グアム旅行より グアム観光スポット

ウマタック ソレダッド砦

タモンから車で南へ向かう。ピティーを過ぎて、アガットを過ぎて、
のどかな田舎道、美しい海、広々としたジャングルが続くが
それも飽きてくるころに美しい集落と教会、赤い橋をみることができる。
「ウマタック」だ!ドライブがてら立ち寄ってみたい所だ!

ウマタック湾と集落の様子
(ソレダッド砦から)

トップ

グアム旅行

いろいろ調べてお得な旅をしたい!
格安グアム旅行の方法

ウマタックの場所

ウマタックのまわりかた 所要時間

スペイン統治時代の面影を残す静かな集落だ!
小さな集落で目印といえば赤いウマタック橋であろう。そのすぐ手前に
白く輝く「サン・ディオニシオ教会」その向かいにはマゼラン記念碑、そこから、ちょっと行った所に、ソレダッド砦がある。
周辺にはコンビニやファーストフード、レストランは確認できなかった。しかし、緑と美しい海に囲まれた静かな集落で
タモンやハガニアといった街とは違った趣がある。
路線バスはないのでレンタカーかツアーで行くことになるだろう。
オプショナルツアーツアーならソレダッド砦に立ち寄るのではないか?
現地発のオプショナルツアーでグアム島1周観光というのがある。1周ツアーならほぼ確実にウマタックを通るだろう。
またソレダッド砦はこのあたりの代表的な観光スポットなので立ち寄るかもしれない。
所要時間
(ちょっと立ち寄る程度)

見ると言っても立ち寄る程度、「サン・ディオニシオ教会」「マゼラン記念碑」に降りて写真を撮り、ちょっと風景を楽しむ。
次にソレダッド砦を見物、高台からの眺めを楽しみ。写真を撮る。20分もかからない位だった。

ソレダッド砦には訪れたい

ウマタックの行きかた。

ウマタックに訪れるというよりグアム1周旅行中に立ち寄るといったところ
路線バスはないのでレンタカーかオプショナルツアーに参加することになるだろう。

レンタカー
自由に乗り降りできるレンタカーは便利、それにタモンやグアム国際空港周辺には多くのレンタカー会社がある。
グアムドライブを楽しむ旅行者の多くは
タモンを出発しハガニア→アガット→ウマタック→メリッツオ→イナラハン→タロフォフォ
といった順でタモンに戻るか1周するならジーコやデデドもグルリとまわるだろう。
(逆周りもあり)、ウマタックはタモンから車で1時間位のところに位置する。
ただ、私の場合、「フィッシュアイマリンパーク」や「太平洋戦争国立歴史公園」「スペイン古橋」など
途中下車をしながらまわったのでタモンから4時間位かかった。
ソレダッド砦に入るときの注意
ウマタックの中心部にあたるサン・ディニシオ教会やマゼラン上陸碑は主要道路沿いにあるのでまず迷わないだろう。
ちょっと先にある赤い橋が目印だ。しかし、ソレダッド岬は主要道路からちょっと入ったところにある。
曲がる道を間違えて行き止まりなんてこともあったので注意したい。ナビや詳しい地図があれば嬉しいと思った。

ウマタックの手前にある展望台からウマタックが見えてきた。
(まわりは一面のジャングルだ。)

オプショナルツアー
現地発のオプショナルツアーにグアム島1周というプランがある。島内にまわりながら観光スポット
に立ち寄るのだ。ツアー参加者の中では日本人旅行者も多いので言葉の面でも安心だ!
ウマタックは通るだろうし、このあたりでは代表的な観光地の一つだからソレダッド砦にも立ち寄ることが多いと思う。

オプショナルツアーは安心だ!

ウマタックに訪れての感想

スペイン統治時代の遺跡が多いウマタック
実際に訪れての感想をまとめてみました。

ウマタック橋
タモンから1時間弱、アガットを過ぎて峠に入り下った所に美しい湾のほとりにある小さな集落がある。
ここがウマタックだ。何も知らなければ通りすぎてしまうような小さな集落だが、ヨーロッパ風の赤い橋
ウマタック橋が目印となろう。

ウマタック橋が目印となる。

サン・ディオニシオ教会
ウマタック橋の手前に建つのがサン・ディオニシオ教会、村の中心的存在であろう。
白い建物で目立つ存在だ。中に入ることはできず外観からの眺めとなった。
この教会は1769年に再建されたという。

サン・ディオニシオ教会
明るい太陽の風景に合う。

マゼラン上陸碑
サン・ディオニシオ教会の向かい側にあった。1521年にグアムに初上陸したという。その碑である。
その後1560年代に入るとスペインの探検家が上陸しスペイン統治に入るのだ。

ソレダッド砦
確かサン・ディオニシオ教会を出てウマタック橋を渡ってちょっといったところで左折した。
そこから小高い丘の上に砦があった。スペイン統治時代に交易船(ガリオン船)を海賊から守るために築かれたという
かつて、このウマタックは首都であり、交易船の寄港地でもあったのだ。
飾りのために大砲や白い監視塔が建つ、作り物とはいえなかなか迫力があるのだ。
高台から眺めるウマタックの集落もよかった。

ソレダッド砦に入る

グアムの観光に戻る。

トップ
グアム旅行

注意
09年9月の旅行経験から12月にまとめました。
なるべく多くのニーズに応えようと努力はしていますが主体的な部分や
実際と異なる点、今後の状況の変化も考えれます。
自己責任のもとでの調査をお願いします。