アメリカ旅行より
グランドキャニオントレッキング2日目

グランドキャニオンの谷底「ファントムランチ」にて1泊し
再びサウスリムに戻るために谷を登る。途中 ハプニング発生
結局、サウスリムに着いたのは夕方になってしまった。
夜、車(レンタカー)ハイウエイを走りロサンゼルスに戻る。

トップ
アメリカ旅行の情報

お得に旅行をしよう!
格安アメリカ旅行方法

コロラド川

アメリカ旅行記7日目 7/16(金)
グランドキャニオントレッキング2日目
ファントムランチの朝
早朝、ザワザワしだす。日本と同様、山の朝は早いのだ。
私も荷物を整えて、出発の準備をする。
出発!
朝、ファントムランチを出発、トレッキング開始、砂漠の谷を歩く、
しばらく歩くと橋がありコロラド川を渡り、谷を登り始める。
行きと同様、道は整っていた。

下から見たグランドキャニオン

ガラガラヘビ?
谷を登る道中「ガラガラ」と音がする。よくみると道の脇にヘビがいた。
ガラガラガラいってる。後ろから来た2人組の登山者に「スネーク」と言ってヘビがいることを言うと。
サーとヘビを避け、離れたところから写真を撮っていた。
注意しないといけない、あと、グランドキャニオンはリスを沢山みた。
土砂崩れで通行止め!
 しばらく歩くと公園管理所付近で通行止めになっていた。土砂崩れらしい。
ここにて、みんな足止めになった。
 道をかえて行くが、人気のない道はあまり整備されてないらしく
途中に藪があり入れないし、ヘビの心配がある。
 断念して戻り待機する。管理所では、パスタを作ってみんなに配っていた。おいしかった。
 夕方まで足止めらしい。やむを得ず外で昼寝をする。
 どうも、あちこちガラガラ音してるみたいで気になる。(ガラガラヘビ恐怖症?)
グランドキャニオントレッキング終了
ようやく夕方になって、通行解除となり、いそいで戻る。車をとめたサウスリムビレッジにつく。
スーパでお土産やジュース買う。グランドキャニオン最後の夕日、きれいだった。
ロサンゼルスへ向けて夜、グランドキャニオン出発する。
ロサンゼルまでの徹夜ドライブ
グランドキャニオンを出た所のレストランで夕食と燃料補給、飲み物を購入。
 明日の朝9時までにロサンゼルスで車返さないと。
ジュースやミルクを飲みながら徹夜でハイウェイをとばす。
 夜中にドライブインに入って仮眠したり買い物したり、また、
検問もあった。ひたすら夜のハイウェイを走る。夜のアメリカ西部ドライブ!
今となってはアメリカ旅行のいい思い出だ。

6日目に戻る(グランドキャニオンの朝日を眺め、トレッキングへ出発)
8日目へ進む(ロサンゼルスに到着、リトルトーキョーやダウンタウン観光!)

1日の出費(7/16(金))
1$約120円
 レストランでハムステーキ16.46$ コンビニでなめるラムネ0.80$ ガソリン21.28$
 スーパーでバニラミルク等13.40$ ドライブインでミルクと地図 12.16$
                                         合計64.1$

7日目の旅行から
無理はしない方がいいと思った。
なかなかできない貴重な体験をしたものの
グランドキャニオントレッキングは予定にいれてなかったので、かなり無理な
行程になってしまった。途中、土砂崩れというハプニングで大幅に遅れ
ロサンゼルスまで徹夜でハイウェイをとばすことになったのだ。
また、蛇など自然は危険がいっぱいであることも知った。
また、登山道を外れるのは問題外だが、登山道であっても人気のにないような
コースは整備が整ってなく危険だった。
トレッキングをするなら自分の体力も知り、下調べてもしておきたいと思った。
便利なサウスリム・ビレッジ
逆に多くの旅行者が集まる。サウスリム・ビレッジ
(グランドキャニオンツアーに参加するとだいたいサウスリムに訪れるようだ。)
ここからの眺めはすばらしいし、スーパー、レストランなども整っていた。
各ビューポイントをめぐる無料シャトルバスもあったし
安心感をもって観光できた。一般の観光ならこういったところの方がいいと思った。
(それでも大自然、モンスーンにあったから雨具とかほしい。)

トップに戻る
アメリカ旅行の情報

04年7月に旅行
07年4月にデータをまとめました。

(注意) 自分の経験に基づいて作りました。
状況が変化している場合や実際と異なる事も考えられるので
参考程度に自己責任のもとで調査してください。